地鶏や飛魚スープの本格ラーメンが味わえる「UFO物産館 パノラマ食堂」

UFOの里「UFO物産館」にある「パノラマ食堂」

六角形を組み合わせたような不思議な形をした外観の建物です。
UFO物産館と書いてありますが、

その下には自然な感じで「W地鶏ラーメン」の立派な看板があります。

「なつかしの味、芳醇なるスープ」
地鶏ラーメン研究会協力店とも書いてあります。

 

これはもはやラーメン屋の看板では?
「UFO物産館」より「ラーメン」の文字が目に飛び込んできます。

ちょっと引きで見てみると、やっぱりまるでラーメン屋です。

鮮やかに「ラーメン」の文字がはためいています。

「UFO物産館」館内へ

UFO物産館の館内はこのようになっています。
入って右側が売店スペース、左側が「パノラマ食堂」です。

中央にはどことなく宇宙船のような雰囲気を感じる六角形のカウンターテーブル。

その周りには外の景色が綺麗に見えるカウンターテーブル。
写真には写っていませんが、テーブル席もあります。

パノラマ食堂のメニュー

こちらの券売機でチケットを購入します。

ラーメン以外にもいろいろあります。
お値段は全体的にリーズナブル。

写真をみるとどれも美味しそうです!

今回注文するのは「パワーストーンをどんぶりにした奇跡の一杯」が楽しめる、ピンカラ石ラーメン!
提供される器がピンカラ石で作られた器になり、中身のラーメンは味噌以外を選べます。

選んだのはこちら「ダブル地鶏塩ラーメン」!
「ダブル地鶏スープが一番感じられる一品です」
こちらは2番人気のようです。

そして、今回は2人でお伺いしましたので、1番人気の「ダブル地鶏飛魚ラーメン」も!

飲み物はセルフでこちらからいただきます。
ホットとコールドが選べ、水だけでなく玄米茶もあり嬉しい!

外向きのカウンター席に座り、景色を眺めながら待ちます。
「パノラマ食堂」の名の通り、本当に眺めが良いです。

奇跡の一杯「ピンカラ石ラーメン」

そして来ました!

「ピンカラ石ラーメン」の「ダブル地鶏塩ラーメン」です!

店員の方が重そうに運んできてくれました。
持ってみるとズシリとした重さがあります。

パワーストーンで食べる奇跡の一杯!
湯気が宇宙から飛来した隕石のような雰囲気を醸し出しています。
なんともありがたみを感じます!

綺麗な景色を見ながらいただきます。

 

麺は細麺です。一口食べると「会津地鶏」と「川俣シャモ」のダブルの鶏の旨みがスーッと口の中に優しくひろがります。
とても透明感がありさっぱりとしたスープで美味しい!
細麺の食べやすさもありスルスルと箸が進みます。

パノラマ食堂1番人気「ダブル地鶏飛魚ラーメン」

そしてこちらは1番人気「ダブル地鶏飛魚ラーメン」!

ダブル地鶏ベースのスープに、飛魚の煮干しからとった「あごだし」を使用したスープ!

麺は太めのちぢれ麺!しっかりとした歯応えです。
ダブル地鶏に飛魚のダシが合わさっているだけあって、濃厚なスープです!
口に入れると、まずはしっかりとした魚介の旨みと香りが感じられ、後からじんわり鶏の旨みがやってきます。

流石の一番人気です!美味しいです!

ホロホロのチャーシュー

チャーシューは箸で持とうとするとホロホロと崩れるほど柔らかく、もちろん味も染みていてなんとも言えない美味しさ!

 

事務局長の菅野さんにお話を伺わせていただいたのですが、菅野さんご自身がラーメン好きで、いろいろと研究し改良を行っているとのこと。

スープや麺だけではなく、具材のチャーシューやメンマひとつとってもこだわりの良い食材を使用しているそうで、その結果がこのラーメンなんだと思うと、観光施設を逸脱したこのクオリティにも納得です。

菅野さんから伺ったお話のそのほとんどがラーメンに関するお話で、ラーメンへの気持ちが溢れているなと感じました。

 

話ぶりからまだまだ改良を重ねそうな雰囲気を感じましたので、今後もチェックしていきたいと思います。

ほだほだボールも美味しい!

実は「ほだほだボール」も頼んでいました。
カレー味のご飯のコロッケのような感じです。
これもまた美味しい!

注文時にはこれが最後の1つで「んだんだボール」は売り切れていました。

ラーメンを食べ進めるとUFOの里らしいイラストが!
こういうこだわりって見つけると嬉しくなりますよね。

食べ終わったあとのお土産。

前回の安達ヶ原ふるさと村の箸袋と共に、コレクションに追加させていただきます。

UFOの里にきたらぜひお試しを

「えっ?なんでこんなところにこんなに美味しいラーメンがあるの?!」

と思ってしまうようなラーメンがここにはあります。

 

そして、実はラーメン以外にもこだわりのカレーやコーヒーメニューなどもあります。
お食事だけでも楽しめますので、ぜひ訪れて見てください!

 

もちろん「UFOふれあい館」も一緒に観ると、より楽しめます!

インフォメーション

名称 パノラマ食堂(UFOの里)
住所 福島市飯野町青木字小手神森1299
営業時間 11:0015:00
ラーメンはスープがなくなり次第終了
定休日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は火曜)
1229日~翌13
駐車場 有り
電話番号 024-562-4711
HP ufonosato.com/index.php
メニュー ダブル地鶏ラーメン 味噌 800円
ダブル地鶏ラーメン 飛魚 750円
ダブル地鶏ラーメン 塩 7
00円
ダブル地鶏ラーメン 醤油 700円
ピンカラ石ラーメン(味噌を除く)1050円
ラーメン大盛り 120円増し
和風キーマカレー 750円
ほだほだボール 150円
んだんだボール 150円
天ぷらそば・うどん 600円
かけそば・うどん 450円
みそおでん 350円
あぐりコーヒー 400円
ビール(大瓶) 550円
など

 

※2021年4月の記事作成時点の情報です。営業時間や料金等変更の場合があります。
最新情報はウェブサイト等にてご確認ください。